SSブログ

佳子さま停学の噂の理由は元男子同級生のミクシィ!? [ニュース]

スポンサーリンク




秋篠宮ご夫妻の次女である佳子さまが、
一時期停学をしていたという噂が流れているようなので、
その理由を調べてみました。

その理由の原因は、
『【皇室】秋篠宮佳子さまプライベート写真 ネット流出で波紋 同級生男子が無断掲載 教育的指導』(産経新聞:2009年5月28日)
という記事から生じた誤解でした。

2009年5月25日に学習院初等科時代の同級生が、
学習院女子中等科の制服姿で、友人と一緒に笑顔をお見せになっている写真を
会員制日記サイト(ミクシィ)に投稿したのが事の発端です。


その男子生徒は日記の公開範囲を全会員が見れるように設定していた為、
多数の会員が写真を見ることが可能となっていました。
そして、誰かがネット上の有名掲示板「2ちゃんねる」にその投稿画像をアップ。

皇族のプライベート写真という事で、一気にネット上で話題となり、
多数のネット利用者がダウンロードするなどして、
さらに広がる事態となりました。

翌26日になって、学習院側が流出に気付き、
写真は削除されたほか、男子生徒もミクシィを退会したそうです。
さすがに対応が早いですね^_^;

そして、男子生徒の所属する中等科では、
27日、本人に対して教育的な指導を実施したと報道されました。

この教育的な指導という表現が誤解を生んだのです。

教育的指導で「男子生徒が停学になったのではないか?」と噂され、
そして、その噂話がいつしか佳子さまが停学になったと
ねじ曲がって広がっていったのです。

なので、実際には佳子さまも男子生徒も誰も停学になっていません。
噂の一人歩きってやつです(笑)


噂話しっておっかないですね。
伝言ゲームをやってみても分かりますが、
人から人へと伝わってきた情報というのは当てにならないものです。

しかし、SNSサイトに写真が上がっただけでニュースになるなんて、
皇族の方は日常生活でも気を抜く暇がありませんね^_^;

誤解とはいえ、停学というマイナスなイメージが広がってしまいました。
今だ、本当に停学になったと誤解している方もいるみたいですし、
正しい情報の伝達とは難しいものです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

k

https://www.youtube.com/watch?v=JXlUEbUiIb4 … 日本の皆様、この極悪朝鮮 未逮捕連続放火殺人鬼 兵庫県立長田高校痴漢放火朝鮮快楽殺人鬼化学教師「小宇根」一家に気をつけてください。
by k (2013-04-26 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。